無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





寝言は寝て言えという話

え~、現在自分が思うよりも貯金できませんとか何とか言って

気持ちが沈みがちな我が家の財政状況ですが

更に(家計的に)追い詰めることをやります。

 

来月から、娘が習い事をはじめます☆

 

娘、現在年中。

節約家庭なら「習い事は小学生から」がデフォな感じですが

何を血迷ったか、年中から始めることにしました。

以下言い訳。

 

もともと、何か習い事はさせたいな~と思っていました。

…が、送迎や費用を考えるとちょっと難しい。

私は土曜も仕事で、かつ貴重な日曜日を習い事にあてたくないので

「土日のどちらかに習い事」は頭になくて。

送迎付きの習い事(スポーツクラブ系)も考えましたがやはり月謝がお高め。

家から割と近くて月謝も良心的な習い事なんてないのかな~と思いつつ

リサーチを尽くしたらありました。

 

入会費と年会費はかかりますが、基本的な月謝は3,000円。

小学生からは4,000円に値上がりしますが、それでも安い方です。

何の習い事かというと、体操系です。

 

先日娘を連れて体験に行ったのですが

もうね、娘の楽しそうな笑顔、プライスレス。

習い続ければ今の体の柔らかさをキープできそうなことも個人的に嬉しい。

 

ということで、来月から更に貯金できなくなるよ☆

寝言は寝て言え、というお話でした。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村