読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2017年5月分

さぁ今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

早速張り切ってまいりましょう。

 

前年同月は261kwhの使用で5,315円でした。

 

で、今月は264kwhの使用で5,722円でした。

前年同月に比べると7.6%のアップです(料金的に)。

 

微妙。

 

料金的には407円の差で、使用量的には3kwhの差です。

使用量的にはさほど変わらないので

料金の差は使用していた時間帯の違いによる差でしょうね。

 

この家に越してきてもう1年以上経ちましたが

「この家にすっかり慣れたな」と思うのが電気代を確認するときです。

前年同月の記事を見ると、ものすご~~~~く「安い!」と浮かれてますが

1年も経つと「まぁこんなもんか。微妙だな。」くらいの気持ちです。

慣れってすごいですね。

多分この先、電気代の安さにあれほど驚くことはないような気がします。

 

気温がじわじわ上がってきてますが、過ごしやすい日が続いております。

…が、暑がりの夫がさっそく扇風機を出してますので

エアコン稼働するのも時間の問題かもしれません…。

(夫もすっかりこの家で生活することに慣れた様子)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村