読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ついに手を出しました(長文です)

突然ですが。

わたくし、投資デビューしました。

たった今。なう。

 

事の始まりは今年初め。

新年始まったし、何か新しいことやろうかな~という気になりました。

で、何やろうかと思って、色々考えて、投資やってみよっかな♪と

めちゃくちゃ軽い気持ちで調べてみることにしました。

 

そもそも、今までの私の中に「投資=身を滅ぼす」イメージがあり

身を滅ぼすまでいかなくても、折角稼いだお金を1円も失いたくない気持ちが強すぎて

とにかくお金に関してリスクを負うことが怖くて仕方ありませんでした。

 

それがこうなったのはいくつかポイントがありまして。

 

よそのブログ見てると結構投資してる人がいて、

株主優待だったり、純粋に売買益だったり、

皆さん投資をエンジョイされているように見えたことで

投資かぁ…って思い始めたことがひとつ。

 

投資と言えば株のイメージだったので、株について一通り勉強しようと思い立ち

「初心者 株」で引っかかるような書籍を数冊読みつつ

ネットでも色々読みつつ、気になる銘柄を定点観測したりしつつ(買ってはない)

それはそれで楽しいんですけど、何か疲れるな~と思ってました。

 

そんな時に図書館で目にしたのが日経WOMAN2017年3月号。

積立投資の特集が掲載されてました。

そこで投資信託(インデックス)いいな、と思うようになりました。

ほったらかしでいいスタンスはズボラな私にぴったりです。

 

というわけで、今度はインデックス投信のブログを読み漁りつつ

そこで紹介されてるような書籍を数冊読みつつ

ネット証券に口座開設しつつ

何にどれくらい投資するか考えつつ2か月弱過ごしてました。なげぇ。

 

何でインデックス投信に決めたかというと

基本、最初に決めたらほったらかしでいいことと(年イチぐらいの確認は必要)

「世界を買ってる」感がすごくかっこいいと思ったこと、という

半分厨二病みたいな理由です。

 

ものすごくリターンを期待できるわけではないし

めちゃくちゃ地味な投資(らしい)のですが

そのくらいが私には合っていると思います。

 

ってわけで、私もついに手を出しました。

世界平和を願うミスユニバースのように

「私が願うのは世界成長です(キリッ」とかぬかすめっちゃ庶民一丁上がりです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村