読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





目標を決めることは難しい(言い訳をダラダラ述べる記事です)

毎月の家計簿の記事でも書いていますが

今の貯蓄目標は月手取りに対して2割です。

もう、バカの一つ覚えのように繰り返して言っていることです。

 

ですがね、この目標達成できそうな気がしないのです。

というか、2017年の初めにこの目標を掲げて

それを達成しようと思って4ヶ月生活してきましたけど

すっっっっっごく切り詰めないと達成できないため

全っっ然楽しくないのです。

 

この「全然楽しくない」というのは結構問題であると思っています。

だって、将来も大事ですけど今も同じくらい大事ですもん。

貯蓄率だけにこだわった結果、今の生活が楽しくないんじゃ意味がない気がしまして。

 

で、そもそもなぜこの目標を掲げたかというと

ぶっちゃけ特に意味はないんですよ。

2016年では達成できなかったから、目標高くあれ、というくらいの気持ちであって

何が何でもって気持ちではなかったはずなんです。

だけど、目標を設定したらしたでそればかりに囚われてしまったっていう。

自分で自分の首絞めてただけですね。

 

で、改めて手取りに対してどのくらい貯蓄したいのかを考えてみたんですけど

去年と同じくらいかそれ以上ならいいし、2割超えたら大満足って感じだったわけで

だったら別に2割にこだわる必要もないな、と思えてきました。

 

で、去年月給からどのくらい貯蓄していたのかというと、ざっくり77万円です。

積立費を月5,000円増額したので、71~75万円くらいでしょうか、

1年トータルでこのくらい貯蓄出来てたらいいかな、と思うようになってきました。

現状維持、みたいな。

ってわけで、60,000円を大体の目安で考えて

それができてりゃまずまず、もっとできてりゃ大満足、と思うことにしました。

言い訳ですよ、えぇ。

ハードル下げすぎた感ありありですが、まぁやってみるぜ!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村