無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ド地方民の現実 2017年4月家計簿

4月が終わりました。

では早速まいりましょう。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

今回も、まだ確定していない項目については(仮)として大まかな金額を書いてます。

分かり次第加筆し、確定します。

※いまさらですが、2017年3月の家計簿確定しました。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:209,451円

妻:133,384円

合計 342,835円

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 101,820円

・変動費 53,609円

 *内訳* 食 費 16,931円

      外食費 2,822円

      日用品 1,464円

      電 気 6,721円

      水 道 3,151円

      通 信 6,357円

      子供費 4,930円

      医療費 600円

      娯 楽 216円

      家 電 10,417円

・積立費 53,000円

合計 290,929円

 

というわけで、貯蓄=51,906円

 

・住居費 ローン返済のみの支出だったので、プール金は303,926円になりました。

・変動費 子供費がちょこちょこ出ていきました。

     これは転園に伴うものなので致し方ないです。

     外食費なども結構頑張ってます。

     ただ、家電な。そう、家電な。これが痛かった…。

     先日書いたドライヤーと電気ケトルを買う直前に

     サーキュレーターも買ってます。

     この家電を積立費から出すかどうか悩んだんですけど

     積立費は冷蔵庫や洗濯機などの大型家電を買うときを想定してるので

     今回のものは月家計から出すことにしました。

・積立費 今月はこの中から以下のことで支出しました。

     ・自動車保険(妻車) 33,320円

     ・冠婚葬祭 30,573円

     ・NHK年払い 13,990円

     ・夫医療保険 28,336円

     そのため、プール金は3,428円になりました。ギリ残った(笑)あぶねぇ。

     一応、支払いが立て込んで一時的にマイナスになっても

     一年が終わる頃にはプラスに転じてるはずなんですけどね…。

 

雑感としてはまぁ、一言でいうとうーーーーん(唸り)ですね。

皆勤手当もなかったし家電は壊れるしで厳しかったと思います。

貯蓄率も15.1%。

横山さん提唱の家計割合だと手取りの12%貯蓄出来てたらいいらしいので

それを考えたらまずまずのはずなんですけどね。

やっぱりこの目標が無謀すぎるんでしょうかねぇ。

この件は一度考え直したいと思ってます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村