無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





やっててよかった確定申告

昨日、ポストに郵便物が届いておりました。

夫と私の2人分。

 

国税還付金振込通知書でした。

Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

先日ギリギリで提出した確定申告で

いくらか税金が還付されるとのこと。

どこも間違えてないみたいで良かった(郵送で提出したからドキドキしてた)…。

その額2人分合計で103,800円。

ありがてぇ、ありがてぇ。

住宅ローン控除制度、ありがてぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

 

残債×1%に達してないので、その分は住民税から引かれるということでしょう。

その場合、手取りが多くなるわけなんだけど家計管理どうしようかな。

というのも、控除されたお金は繰り上げ返済に回す予定なので

あんまり手取り増えたぜHyooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!とか

バカみたいに騒ぐのもなぁと思いまして。

1年の貯蓄合計から「これ控除分ね」と差し引くのが一番手っ取り早いかな。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村