無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ド地方民の現実 2017年3月家計簿

更新が遅くなりました。

では早速まいりましょう。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

今回も、まだ確定していない項目については(仮)として大まかな金額を書いてます。

分かり次第加筆し、確定します。

※いまさらですが、2017年2月の家計簿確定しました。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:209,451円

妻:146,798円

合計 356,249円

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 100,920円

・変動費 45,942円

 *内訳* 食 費 13,297円

      外食費 3,980円

      日用品 3,749円

      電 気 8,821円

      水 道 2,986円

      通 信 5,386円

      子供費 5,417円

      医療費 900円

      雑 費 1,406円

・積立費 53,000円

合計 282,362円

 

というわけで、貯蓄=73,887円

 

・住居費 ローン返済のみの支出だったので、プール金は282,217円になりました。

・変動費 先月にも書きましたが、保育園転園のため子供費が

     ちょこちょこ出ていきました。まだしばらく続くかも。

     他は結構頑張ったと思います。

・積立費 今月はこの中から以下のことで支出しました。

     ・親族へ入園祝い 20,000円

     ・父誕生日 3,222円

     ・母の日(早割) 2,198円

     ・車検   42,780円

     ・妻医療保険 32,675円

     ・夫団信代わりの収入保障保険 25,788円

    そのため、プール金は56,647円になりました。減ったな…(笑)

    この126,663円をまともに月給から支払おうと思ったら大幅赤字。

    積立って素晴らしい。

 

今月は結構頑張ったんじゃないかと思います。

皆勤手当がもらえたことで収入がいつもよりちょっぴり多いのが大きいのですが

今年に入って初の貯蓄率2割オーバー(20.7%)ですよぉぉぉぉ!!!!

っていうか、この皆勤手当があって、かつ支出抑え目でないと

2割貯蓄の目標は達成できないような気がします。

4月は既に皆勤手当コースが死亡確定してるので

余程のことがない限り達成できないでしょうね。ウフフ(遠い目)

 

まだちょいちょい子供関連の支出が続きそうです。

頑張るぜ!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村