読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





初めて古着屋に行ってみた

先日、ちらっと触れたことなんですが

来年度から娘が自宅近くの保育園に転園できることになりました。

本当は今年度から転園したかったんですけど、申し込みに間に合わなくって。

 

で、転園先の入園説明会に行ってきたんですけど、ここが完全私服園なんですよね。

今の保育園は基本的に体操服で過ごすので、私服(着替え)はそんなに必要なくて

1組準備しとけば全然大丈夫みたいな、そんな感じ。

でも、転園先の保育園は「着替え3組持ってきてください」って言うわけ。

なんか、ものすご~~~~~く泥んこ遊びなどするらしく

めっちゃ着替え必要らしいわけ。Oh…

 

我が家の娘は長子で一人っ子なんですが

幸運にもよそからお下がりもらいまくりだったので

今までそんなに「子供の被服費」ってかかってなかったんですけど

流石に手持ちの服だけでは大量の着替えに対応できません。

 

ってわけで、足りない分を西松屋で補うことも考えたんですが

今までなぜか行ってなかった古着屋に行ってみようと思い立ちました。

 

いや~、宝探しの気分ですね。

欲しいサイズのものでも生地がすぐによれそうなものや

保育園で着るには難があるもの(フードがついてる等)や

娘が気に入らないものを除外すると結構限られるものです。

 

この「娘が気に入らない」ってのが曲者で、

娘はとにかく気に入ったものしか着ないんですよね。

もう2歳くらいからずっと、とにかく気に入らないものは絶対に着ない。

ひどい時には「洋服2枚しか持ってない子」状態になることも。

娘が気に入らない服を買っても無駄になって勿体ないので

いちいちお伺いを立てなければいけないのですよぉぉぉぉぉ!!!!!

 

まぁ、それでも何とか古着屋で4枚ロンTをゲットできました。

4枚で1100円くらいだったから自分の中では満足です。

古着屋もアリだな、と思いました。

(買わなかったけど)ミキハウスの状態がいいものが500円だったりするし。

500円でミキハウスなんて買えないもんねぇ。

 

とにかく、娘が古着で文句を言わない間は利用しまくろうと思ってます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村