読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





住み始めて1年経ったので、水道光熱費を比較してみた

先日、水道料金が分かったことで

この家に移り住んでから丸一年の水道光熱費データが揃いました。

というわけで、アパート時代との比較したいと思います。

 

まず、電気代編。

いつもやってる実録電気代シリーズのまとめです。

 

f:id:brassica-lupinus:20170315131341j:plain

※エクセル画面のスクショですみません。

 

結果から言うと、一年を通してアパート時代を超えることはありませんでした。

夏場は寝室のエアコンも躊躇なく稼働していたのでその分やはり高くなりましたが

それでも超えなかったのには正直驚きました。

※アパート時代は構造上寝室にエアコンつけられずに扇風機でしのいでました。

 まぁまぁ地獄でした。

一年通して平均で60%強の料金で済んだことは本当に嬉しいです。

と同時に(何度も言ってるけど)プロパンガス本当に高すぎ。

都市ガスだったら…都市ガスだったらどんなによかったか…!!!!

 

続いて、水道光熱費編。

上記に水道代を足した、いわゆる総合バージョン(こっちの方が大事)。

 

f:id:brassica-lupinus:20170317102137j:plain

 

グラフを見ても分かるように、夏場(8~9月)で逆転しています。

これはまぁ、電気代が上がったからに他ならないんですが。

水道使用量自体は他の月と変わらないので。

なんていうか、前のアパートって水道代が激安だったんですよね。

上水道だけっていうのもあったんですけど

2か月で1,575円とかそんな感じ(多分基本料金だけっぽい)。

最高請求額はたしか2か月で3,240円だったと思います。

今の家は上下水道どちらもあるので

電気代(ガス代にあたる部分含む)は下がったけど水道代は上がったわけです。

※水道代が上がったのは、単に水道使用量が増えたというのもあります。

 4~5㎥くらい(1ヶ月で考えると2~2.5㎥)増えてるんですが

 お風呂が大きくなったのが主な要因の気がします。

 

それでも、一年を通して考えると今の家の方が安くあがってるんですよね。

アパート時代の80%強で済んでます。

何でこんなことになってるかというと、もうウザいくらい言ってますけど

プロパンガスのせいだと思うんですよね。

もうマジでプロパンガスぅぅぅ~~~…!!って感じ(言いようのない気持ち)。

もし、アパート時代が都市ガスだったら

多分今の家の方が総合的に高くなってるような気がします。

 

というわけで、これからの水道光熱費の予算は10,000円としても大丈夫そう。

その方が使いすぎに注意できそうです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村