読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2017年3月分

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

恒例のアパート時代のデータですが、電気(30A)とプロパンガスの併用で

2015年3月は電気が6,256円、ガスが7,845円、合計で14,101円でした。

2月よりちょっとマシ(笑)くらいの感じです。

※2016年3月分は転居などでごちゃごちゃしてるので、

 分かりやすい2015年3月分を記載しています。

 

で、今月の電気代ですが458kwhの使用で8,821円でした。

アパート時代と同じで、2月よりちょっとマシ(笑)

まぁかなり我慢せずに使ってましたからね、妥当なところだと思います。

しかも、去年の今頃を思い出してみたんですけど

去年の今頃は「室温16℃でもそんなに寒く感じない(感動)!」とか言って

エアコン(暖房)3回くらい使ったかな、って感じでしたが

今は同じくらいの室温だと普通に寒いと感じるし(笑)普通にエアコン使います。

家の環境に慣れたんですね。

っていうか、アパートどんだけ寒かったんだよ。

 

とうわけで、やはりというか何というか

1年を通して電気代がアパート時代の電気代+ガス代を超えることはありませんでした。

この件はあとで別記事にまとめようと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村