読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





無知ってやつは高くつく(情けねぇ…)

先日から、気になっていることがありました。

たまに車からキュルキュル音がする。

 

多分、どっかが劣化してどうのこうのだと思ったので

とりあえずオートバックスに行きました。

 

「なんか、キュルキュル音がするんですけど、見てもらえますか?」って言ったら

「キュルキュル点検のお客様お見えでーーす!」って超元気に対応されました。

キュルキュル点検って言うのか…そうか…。まんまっすね。

 

で、見てもらったところファンベルトが劣化してたってことで

新しいベルト+工賃=7500円くらいですね、って話になって

ここからお決まりの上乗せタイムですよ(私が勝手にそう呼んでる)。

 

で、エンジンオイルの交換と

オートマオイルの交換をした方がいいと提案されたんですけど

エンジンオイルはついでにやってもらおうかな~と思ってたんでいいとして

オートマオイルって何なの?と。

 

で、またそのオートマオイルのお値段が結構するわけ。

でもな~、交換した方がいいって言われたらそうなのかもしれないよな~

てか、今じゃなくてもどうせ来年の車検で交換しましょうよ的なことになるんじゃね?

…と考えた結果、もういいやと交換をお願いした次第です。

で、結局全部で22,650円というお値段になりました。

 

交換をお願いしたのは紛れもなく自分なんですけど

改めて「無知って高くつくなぁ」と思いました。

私、車に関しては本当に無知もいいところで、さっぱり分かりません。

それで、私みたいな無知野郎は本当に必要かどうかの判断ができないんですよね。

そういう奴はいいカモになっても仕方ないんですよ。

 

車のことについても少しは勉強しなくちゃな~と思いつつ、

興味がないものだからそのまま放置になってます。

とりあえず、次からは緊急のものじゃない限りは一旦持ち帰ろう。

あぁ、情けないぜまったく。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村