無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ぼちぼちやってます

確定申告の準備。

 

昨年購入したので、初めての確定申告です。

っていうか、確定申告自体初めてです。

あぁもうドキドキする。

 

とりあえず、ネットで書類作るだけ作って

あとは必要書類揃えて提出する感じです。

折角夫が平日休みなので、夫に行ってもらいたいところ。

(郵送でもいいけど、何か見落としがある気がしてならない。)

時間取れそうなら私が行ってもいいんですけどね。

 

我が家は無謀界では安定の連帯債務コースなので

2人分の書類作成したんですけど

とりあえず、2人とも所得税満額還付だったよ☆

そこから引ききれない分を住民税からってところでしょうか(嗚呼、低所得夫婦)。

 

そうそう、この際ぶっちゃけますが

平成28年世帯年収、580万円強でした。

平成27年は夫の転職もあって、世帯年収は520万くらいだったと思うので

すんごい大幅アップです。

嬉しいですが、私の年収はほぼ同じなので(笑)、全て夫のおかげ。

ありがとう!!!!いつも感謝してるぜ!!!!!!!!!!!!

 

本当だったら住宅ローン控除で返ってくるはずの額も

来月の繰り上げ返済に前倒しで加えておきたかったのですが

「もしかしたら返ってくると思ってるのは自分だけで実は返ってこないかもしれない」

などというチキンな発想で(どうかしてるぜ)

前倒しして繰り上げ返済するのはやめることにしました。

確実に!!口座に入ったのを確認してからだ!!!!!!!!!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村