読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2017年2月分

家計のこと  → 光熱費・水道代

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

恒例のアパート時代のデータですが、電気(30A)とプロパンガスの併用で

2016年2月は電気が6,553円、ガスが7,693円、合計で14,246円でした。

1月に引き続き、1年で一番光熱費が高くなる時期です。

 

で、今月の電気代ですが495kwhの使用で9,313円でした。

今月もなかなかの請求額ですね。

検診までの間、娘がインフルエンザにかかったりして

いつもに比べて日中在宅している日が多かったんですよね。

しかも、めちゃくちゃ寒い日も結構あったんですよね。

だから、てっきり10,000円は余裕で超えてると思ってました。

請求額見た瞬間、あれ、そうでもなかったな、と思ってしまいました。

請求額自体は過去最高額だというのに。

ま、それでもやはりアパート時代は超えませんでした。

 

これで、オール電化の電気代はアパート時代の光熱費を超えないことが

確定的になりました。あ、我が家の場合ですよ。

時間があったら1年分の比較記事でも書こうかな。

とりあえずいえることは、プロパンガス、高すぎ。

都市ガスだったらいい勝負してたと思います。多分。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村