
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





水はタダじゃねぇ! 2016年12~2017年1月水道代

昨日、水道検針票がポストに入ってました。

 

結果から言うと、前期より増えて

2か月で22㎥使用、上下水道合わせて5,972円

1か月あたり2,986円でした。

 

前期の記事でも書きましたが、お風呂の湯量を夏より1段階上げてます。

水の使い方はそれ以外特に変えたところなどはありません。

あ、食洗機を気軽に使うようになりはしました。(週2回くらい)

そんなもんですかね。

前期の記事で「限りなく21㎥に近い20㎥」と書いたの

あながち間違いじゃなかったかも(笑)

 

というわけで、2016年12月・2017年1月の水道光熱費が確定しました。

12月→電気5,735円、水道2,986円 合計8,721円

1月→電気9,228円、水道2,986円 合計12,214円

1月分で初めて10,000円を超えました。

 

計算上、2月と3月の電気代が14,000円くらいまで上がらなければ

願望予算の10,000円で1年間をどうにかこうにかやり過ごせることになります。

何となくですけど、多分大丈夫だと思う。多分。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村