読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2017年1月分

家計のこと  → 光熱費・水道代

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

恒例のアパート時代のデータですが、電気(30A)とプロパンガスの併用で

2016年1月は電気が5,617円、ガスが7,591円、合計で13,208円でした。

冬がきた!って感じ。前月よりもさらに1段階アップしまーすみたいな。

1年で一番光熱費が高くなる2か月間に突入です。

 

で、今月の電気代ですが504kwhの使用で9,228円でした。

流石にあがりました。

だけど、特に何も我慢せず使ってた割には思ったより安かったなと。

検針までの期間も通常より長め(35日間)だし。

正直10,000円は超えてくるだろうと思ってました。

ま、何はともあれ、今月もアパート時代を超えることはありませんでした。

 

築年数や構造の関係もあったと思うけど(築30年位の鉄筋コンクリート

以前住んでいた部屋って冬はものっすごい底冷えで

どんなにエアコンつけても真冬は室温がなかなか18度以上にならなくて

お風呂とか室温=外気温ってくらい寒くて(いくら九州と言えども寒い)

いかに洗い場にいる時間を短縮するかに全神経を集中させるような生活でした。

 

それが、今の家では底冷えしないし

エアコンを省エネモードにしてたって室温20度くらいになるし

お風呂は浴室暖房ついてるから洗い場でゆっくり体洗えるし

そういえば、年中鼻水出てた娘、今年はそんなに鼻水出てない…!!!

(成長によって体が強くなっただけかもしれないけど)

とにもかくにも、やっぱりこの家に住めてよかった。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村