読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





2016貯蓄会議をしました

家計のこと 雑記  → 家計簿

大体の貯蓄額が把握できたので、夫と貯蓄会議をしました。

会議と言っても、私が報告して、私が希望を述べて、夫の意見を聞き、

双方に疑問点がなければ終了します。

結構あっさりと終わります。

 

先日の記事でも書いた通り、2016年の貯蓄額は約135万円でした。

このなかには教育費や車の購入費も含まれています。

というわけで、何のためにどのくらいとっておくか、お金に名前を付けます。

 

私の希望は

・教育費 20万円

・車購入 20万円

旅行に行きたい 15万円

・貯蓄復活 30万円

・繰り上げ返済 50万円    です。

 

貯蓄復活というのは、住宅購入のために支払った250万円を復活させる目的。

とはいえもう一つ住宅購入するわけでもないので、純粋な貯金というか。

つまり、何にでもなるお金、唯一名前がつかないお金です。

繰り上げ返済頑張りたかったので、30万円という額になりました。

 

これを夫に提示して意見を求めたところ「何も問題ない。異論なし。」とのこと。

なので、あっさりすぎるくらい使い道が決まりました。

というわけで、会議と言っても3分くらいで終了しました。

 

夫は基本的に経済的なことは私に任せてくれています。

だからこそ、私は夫が不満に思うような家計管理をしたくないし

モチベーションにもつながります。

 

**************************************

 

あ、今更ですが、2016年の貯蓄額は約135万円と書きましたが

総資産的にはガッツリマイナスです。

住宅購入のために250万円支払ってますから。

また気を引き締めて頑張ります。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村