
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





2016年の貯蓄額はこんな感じでした

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も節約に励む所存です。

 

さて、2016年が終わったということはアレですよ。

〆る。これな。

まだ12月分が確定してないんですが、誤差が出ても1,000円くらいだと思うので

勢いのまま発表しちゃいます。

早速、総合結果発表と行きたいところですが、その前に。

 

個人的に密かに「月2割貯蓄」を目指してるんで、そちらの方から。

月給手取りは4,121,447円

うち、貯蓄額は771,401円でした。

18.7%が貯蓄できたことになりますが、目標の2割には届かず。Oh…。

 

で、賞与を含めた総合結果ですが

総手取りは4,741,754円

うち、貯蓄額は1,351,708円でした。

賞与も含めると貯蓄率は28.5%にまで上がります。やっぱすげーな、賞与。

 

ただいつも思うんですけど

貯蓄の範囲ってどこからどこまでよ?

そこんとこ、人によって解釈違うよね。

「収入-支出=貯蓄」なんだろうけど、要は未使用金ってこと?

 

上の結果では住居用のプール金や積立費のプール金を含んでいません。

住居用プール金+積立費プール金=303,898円。

これを含んでいいなら、月給に対する貯蓄額は1,075,299円(26.1%)になるし

総手取りに対する貯蓄額は1,655,606円(34.9%)になる。※カッコ内は達成率。

目標、大幅達成してます。

 

これに加えて児童手当分も含んでいいなら

月給に対する貯蓄額は1,195,299円(27.4%)になるし

総手取りに対する貯蓄額は1,775,606円(36.5%)になる。

 

更に更に、貯蓄性の高い保険(我が家の場合は個人年金)も含んでいいなら

月給に対する貯蓄額は1,435,299円(33.8%)になるし

総手取りに対する貯蓄額は2,015,606円(41.5%)になる。

 

だけども、我が家は児童手当を収入に入れてないし(家計簿上は)

個人年金も支出として計上してるし(返戻率だって100%超えてるわけじゃない)

プール金もいつかは必ず出ていくお金(名前を付けておきたいお金)だしで

あんまりしっくりこないんですよね。

 

やっぱり一番に書いた額が「これが我が家の貯蓄だ!」ってしっくりきます。

 

というわけで、2017年の目標として、2016年達成できなかった

・月給貯蓄率2割

・総手取り貯蓄率3割

を高らかに掲げたいと思います!!!!!!!

 

答え合わせは1年後。

どうなることやら。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村