
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ド地方民の現実 2016年12月家計簿

12月が終わりました。

というわけで、早速まいりましょう。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

今回も、まだ確定していない項目については(仮)として大まかな金額を書いています。

分かり次第加筆し、確定します。

※いまさらですが、2016年11月の家計簿確定しました。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:209,451円

妻:146,798円

合計 356,249円

今月も皆勤手当もらえたぜ!やったぜ!!

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 100,920円

・変動費 41,033円

 *内訳* 食 費 20,940円

      外食費 3,067円

      日用品 1,747円

      水 道 2,986円

      電 気 5,735円

      通 信 5,042円

      娯 楽 216円

      医療費 1,300円

・積立費 48,020円

合計 272,473円

 

というわけで、貯蓄額=83,776円

 

・住居費 ローン返済のみの支出だったので、プール金は217,090円になりました。

・変動費 全体的に頑張ったよ!すごいよ自分!!!!

     とてもじゃないけど夫の誕生日とクリスマスを乗り越えたとは思えないよ!

     すっげー奇跡的な数字だよ!!!!!

・積立費 今月はこの中から色々使いました。

     ・夫収入保障保険 54,370円

     ・夫がん保険   27,953円

     ・妻がん保険   25,749円

     ・妻医療保険   32,675円

     ・お歳暮     6,000円

     ・娘クリスマス  3,448円

     ・姉宅へお礼   1,620円     合計 151,805円

     そのため、プール金は86,808円になりました。一気に減ったな…。

     妻医療保険は12月の支払いだと思ってたんですが、1月に払ってました。

     その分計上してなかったんで、無理矢理入れ込みました。

 

今月は、自分の中では上出来だと思ってます。

密かに月の目標にしている「月2割貯金」も達成できました。

それにしても、積立費を設けるっていいですね。

今月なんてめちゃくちゃ立て込んでるんですが、気持ちよく払えるもん。

 やっててよかった、積立費。

2016年から始めたのですが、やってみて大正解でした。

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村