読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





あたい、頑張ったよ…!

クリスマスが終わりました。

 

先日の記事でも書きましたが

夫の「すっげークリスマスっぽい食事」というリクエストを叶えるために

買ってきたら高いであろうものを自作して安く済ませちゃうぞ大作戦を決行しました。

 

ちなみに昨日のメニューは

・サラダ

・ソーセージ、チーズ

・野菜スープ

ローストチキン

・ピザ2種類

・クリスマスケーキ でした。

 

えぇ、全て作りました。

疲れました。

達成感半端ないです。

ありがとうCOOKPAD。あなたがいなかったらできなかったわ。

 

そんでもって、自作することでいくらくらいの節約になったのか計算してみました。

 

昨日のメニューでかかった食材費ですが

ローストチキン用の丸鶏(小さめ、1㎏くらい)が780円

クリスマスケーキ用のイチゴが600円、生クリームが300円

サラダやスープやピザで使った野菜がうーん、多めに見積もって300円くらい?

その他ピザの具材などが300円くらい

ピザ生地は50円、ケーキスポンジは70円もあれば作れるし…。

ってことで、材料費自体は2,500円くらい。(ソーセージとチーズは頂き物)

それに光熱費がどうのこうの言ったとしても3,000円は行かない。

 

自作って安いぜ…!

 

ローストチキンを買ってくるとなると小さいものでも1,700円するし

(丸鶏の横で売ってた調理済みのやつはそのお値段でした)

クリスマスケーキを買ってくるとなると小さなものでも2300円くらいするし

ピザをデリバリーするとなると安いものでも1枚780円くらいするし

それ考えたら3,000円くらい節約できたことになるんですよね。

クオリティの話になると別ですけどね。

 

自作してみて、結構楽しかったです。

もちろんお店のものにはかないませんが(やっぱプロすげぇ)

娘と一緒にケーキをデコレーションしたりとか

食卓に小さめといえど鶏が一匹いることのインパクトとか

そういうことが娘の記憶に残ってくれたら嬉しいなと思います。

 

ケーキを食べた時、ずっと昔のことを思い出したんですよ。

私の母が一時期ケーキ作りにハマって、誕生日にケーキを焼いてくれたこと。

自分が作ったケーキと、母が焼いてくれたケーキ、同じ味がしたんです。

うまく言えないけど、あの手作り感のある味(笑)。

そういう思い出にちょっと浸れるという、思いがけない効果もありました。

 

でも、多分もうやらないだろうな(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村