無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2016年12月分

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

恒例のアパート時代のデータですが、電気(30A)とプロパンガスの併用で

2015年12月は電気が3,980円、ガスが6,310円、合計で10,290円でした。

外気温が下がってきて、暖かいはずの九州でもガス代が1段階アップします。

(真冬の1月2月あたりはもう1段階アップしてました。)

 

で、今月の電気代ですが、299kwhの使用で5,735円でした。

既に暖房(エアコン、浴室暖房)も使用しているし

7,000円くらいいっちゃってるかもと思っていたので拍子抜けでした。

とはいえ、おそらく1月2月(検針日の関係で3月あたりも?)は

飛躍的に上がるだろうと予想しています。

お遊びはここまでだぜ、的な。

 

ただ、やっぱりなんというか、それでもアパート時代は超えない気がします。

ちなみに、電気代とガス代合わせて一番請求額が高くなるのは1月2月だったんですけど

金額的なことを言えば大体15,000円弱でした。

今の感じからして、15,000円超えることがあるだろうかと。

暖房てすごくエネルギーを使うイメージなので分かりませんけど。

我が家、リビング階段だし。特にのれん的なものもやってないし。

 

とりあえず、スイッチの消し忘れにだけ注意して

ためしに特に制限せずに使ってみようかと思ってます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村