読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





諭吉さんがアップをはじめたようです

家計のこと  → 保険  → 家計簿 雑記

我が家で今までのんびりくつろいでおられた諭吉さんがアップをはじめました。

ついに旅に出られるようです。

諭吉さん、お元気で。

 

というわけで、我が家にとって12月はめちゃくちゃ出費する月です。

 

まず、保険関係な。年払いな。

夫の収入保障保険54,370円、夫のがん保険27,953円、

妻の医療保険32,675円、妻のがん保険25,749円。

※夫の医療保険は訳あって同じ月に契約できませんでした。

合わせて140,747円な。

 

次に、イベント関係な。

両家両親にお歳暮。3,000円×2=6,000円。

娘のクリスマスプレゼント 5,000円(予算)。

合わせて11,000円な。

 

これらを月の収入から出そうとすると完全に赤字になり、気持ちが塞ぐところですが

毎月積み立てをしているので何の危機感もなくお金が出せます。

積立費、最高。

 

これだけでも出費した感あるんですが

12月は食費が爆上げする月でもあるのでこちらもすごいことになりそうDEATH☆

 

今月は夫の誕生月でもあって

いつも誕生日には(当社比で)いつもより豪華ディナーを作る

or本人が食べたいものを外食ってことになってるんですが

※誕生日プレゼントは私の小遣いから買っているので家計的な打撃はなし。

本人が食べたいもの(主に肉)を外食にすると相当な額が消えそうなので

サクッとスーパーセールでお肉を購入し、豪華ディナーを作る方向に仕向けました。

いつもなら絶っっっ対に買わないお肉を買いました。

だけど、外食するより絶対にお金かからない。家族も笑顔。

最高。最高。最高。(暗示)

 

そんでもって、クリスマス。

今までは娘と二人だし、特にそれらしいものを用意するとかしてなかったんですけど

今年はなんと。夫が休みらしい。

先日も言いましたが、夫が休み=家計的な出血必至なわけで

まぁ例に漏れず、テンション上がった夫が

「一度でいいからすっげーベタなクリスマス~!って感じの食事をしてみたい」

とか言い出しました。

夫が言う「すっげーベタなクリスマス~!って感じの食事」とは

オードブル、丸鶏のローストチキン、ピザ、ケーキ、だそうです(白目)。

これ、外注するととんでもない額になりそうなので

ドケチな節約に燃えている私は全て作ろうと思ってます。

だって、外注するより絶対お金かからない。家族も笑顔。

最高最高最高最高さいこ(暗示2回目)。

 

皆さんとっくにお気づきかと思いますが、基本的に、私は夫に甘いです。

夫が言うことが絶対とかではなくて、断れないとかでもないんですけど、

叶えられそうなことならできる範囲で叶えてやりたくなります。

そんでもって、夫が言い出すことは大抵

私自身が密かにやってみたかったことであったりもするのです。

そうじゃなければ「現実見ろや」ととっくに突っぱねてます。

裏を返せば、自分がやってみたかったことを夫のせいにしてやってるだけなのです。

結局のところ、自分に甘いのです。

 

最後に盛大に言い訳をします。

夫の誕生日はともかく、クリスマスにここまで用意するのは

多分今年が最初で最後だから思いっきりやります☆

 

あ~楽しみ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村