
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ド地方民の現実 2016年11月家計簿

11月が終わりました。

とうわけで、早速まいりましょう。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

今回も、まだ確定していない項目については(仮)として大まかな金額を書いています。

分かり次第加筆し、確定します。

※いまさらですが、2016年10月の家計簿確定しました。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:204,684円

妻:146,798円

合計 351,482円

今月は皆勤手当もらえたのでちょっと多めです。やったぜ!

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 100,920円

・変動費 60,798円

 *内訳* 食 費 14,328円

      外食費 2,220円

      日用品 4,232円

      水 道 2,656円

      電 気 5,234円

      通 信 5,863円

      娯 楽 19,400円

      子供費 4,165円

      医療費 2,700円

・積立費 48,020円

合計 292,238円

 

というわけで、貯蓄額=59,244円

 

・住居費 ローン返済のみの支出だったので、プール金は195,381円になりました。

・変動費 今月も外食費は頑張った!

     …と思いきや、娯楽費の多さよ。(後述します)

     それと娘のお遊戯会の衣装だったり傘だったり散髪だったりなどなど

     今月も子供費がちょこちょこ出て行きました。

・積立費 今月は支出がなかったので、プール金は238,613円になりました。

 

雑感として、思ったよりは貯蓄出来てました。

ただ、娯楽費な(遠い目)。

夫はサービス業なのですが、小さな子供がいるということで

職場から結構気を遣ってもらっていて、

時々「日曜休みあげるよ!」とお休みをくださるんですよね。

そうなると、夫が「折角だからどこかに行こう!」と張り切るんですよね。

で、夫が張り切るとすっげーお金かかるところに行くことになるんですよね。

まぁ、家族揃って出かけるなんてあんまりないんだし

今の時期だけしか楽しめないことでもあるからいいんですけどね…。

※娯楽費には、入場料等のほかにそこでの食事や高速代も含まれています。

今月は完全に皆勤手当で手取りが増えたことに助けられました。

健康、大事。皆勤手当、超大事。

 

12月はめちゃくちゃ出費する月。

気を引き締めなければ…。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村