
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





水はタダじゃねぇ! 2016年10~11月水道代

家計のこと  → 光熱費・水道代

先日、水道検針票がポストに入ってました。

 

結果から言うと、前期同様

2か月で20㎥使用、上下水道合わせて5,313円

1か月あたり2,656.5円でした。

 

えっと、湯量をね、1段階上げたんですよ。

一応、我が家は毎日湯船にお湯はるんですよ。

予想では2~3㎥くらい使用量が増えてるはずだったんですよ。

なんだけど、変わって…ない…?

不思議ですが、多分限りなく21㎥に近い20㎥なんだろうと思うことにします。

 

というわけで、2016年10月・11月の水道光熱費が確定しました。

10月→電気4,807円、水道2,657円 合計7,464円

11月→電気5,234円、水道2,656円 合計7,890円

この2月も10,000円でおつりがくる程度に収まって嬉しい限りです。

 

4月から記録していて(つまり真冬以外)

8,211円→7,966円→6,561円→7,323円→9,739円→8,925円→7,464円→7,890円

…と推移してきて、8か月の合計が64,079円

願望予算の10,000円×8ヶ月分との差額は15,921円(プール金)。

電気代がこれから4ヶ月平均で4,000円くらい上がっても

1年トータルで見れば願望予算を達成できる計算です。

できると…いいな…(遠目)

 

今年の冬はすごく寒いです!ってテレビで言ってたし

流石に暖房を使わず冬を越すなんて考えてないし

どうなることやら。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村