読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2016年11月分

家計のこと  → 光熱費・水道代

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

恒例のアパート時代のデータですが、電気(30A)とプロパンガスの併用で

2015年11月は電気が3,620円、ガスが5,940円、合計で9,560円でした。

気温が低くなってきて、じわ~っとガス代が上昇してきます。

でもまぁ、10月に引き続きまだまだ序の口。

 

で、今月の電気代ですが、255kwhの使用で5,234円でした。

先月、あわよくば4,000円切ったらいいな的なことを言ってましたが

普通に5,000円オーバーです本当にありが(ry

エアコンも使ってないし、何でだろう。

 

風呂バンスくらいしか思いつきませんが、他にも何かあるのかなぁ。

エコキュート

気温下がる→お風呂のお湯の設定温度上げる→余計にお湯使う→余計にお湯沸かす

…みたいな。湯量も1段階上げたしね。

それに、「いつも10月~11月にかけては電気代安くなる時期だわ~」と

いつもより能天気に過ごしてたし、気の緩みもあったかも。

 

何はともあれ、これからは電気代上がっていく一方なのは確か。

今の住居に越してきて初めて本格的な冬を経験します。

あぁぁぁぁぁもうすごく怖い。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村