読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ついつい忘れる存在

先日の記事で、子供費で凡ミスやらかしたと書きました。

 

この、先月の子供費。7,296円。

何に使ったお金かというと、子供の衣類と絵本です。

パジャマが小さくなったから~、冬の衣類もちょっと買い足しとくか~と衣類を買い、

姪へのプレゼントに絵本を買う時に、折角だから娘にも、と本を買い。

このどちらに関しても、購入したこと自体はなんの後ろめたい気持ちもないんですが。

 

問題は、支払いかた。

 

話はさかのぼって、昨年我が家は保険の見直しをしたんですけど

その時に5,000円分のJCBギフトカードを頂いたんですよね。

そのギフトカード、未だに満額手元にあるんです。

 

いつか使おういつか使おうと思ってて、いざ使えるときに限って存在を忘れてる。

私がやらかした凡ミスとは「使える状況にあったのに存在を忘れてて使わなかった」ことなのです。

しかも、衣類を買うときでも絵本を買う時でも使えたのよね…。

使う機会を2回も逃してしまった。

 

JCBのギフトカードって、使えるところが限られてるんですよね。

ド地方ならなおさら。

だから、このギフトカード、使える機会があったら即使っておくべきだったんです。

存在を覚えているうちに。

 

この記事を書いて、丁度去年の今頃保険の見直しをしていたことを思い出しました。

家を買いたい一心で、ローンのシミュレーションを鬼のようにしていた時期です。

ライフプラン考えたり、固定費の削減に躍起になったり、

毎日考えすぎて頭痛かったのは覚えてます(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村