読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





不動産取得税の軽減手続き、夫にやってもらいました

前回、不動産取得税の存在をすっかり忘れていたどころか

頭の片隅にさえなかったことを書きましたが

先日、夫の休みの日(平日)に行ってきてもらいました。

 

帰宅して「どうだった?」と聞いたら

「家にあるもの揃えていくだけだったよ~。案外簡単だったよ~。」

「建物の分はもしかしたら通知すら来ないかもしれないらしいよ~。」

「結局、0になったよ~。」

というアバウトな感想が聞けました。

 

つまりは

・今回届いた通知書は土地の不動産取得税

・手続きしたら87,600円が0円になった

・建物の不動産取得税について、我が家のような安い物件で

 軽減措置で無税になるパターンは通知書すら来ない場合もある

ってことらしいです。

 

具体的にどんな流れで、どんな手続きをしたのかは分かりませんが

「案外簡単だった」というくらいなので、そう難しくない手続きのようです。

とにもかくにも、8万円オーバーの金額が手続きしただけで0円になったのは大きい。

 

この不動産取得税、手続きをせずに支払ってそのまま放っておいたら

もちろん1円も返ってきません。

面倒くさがらずにやってみるもんですね、手続き。

というか、通知書に分かりやすく手続きのお知らせ入れてくれてるんだから

それはそれで優しいよね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村