読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





忘れたころにやってきた

先日、帰宅してポストの中を覗いたら、封書が届いていました。

夫と私、それぞれに、同じところから。

 

「不動産取得税納税通知書在中」

 

忘れてました。

忘れてたっていうか、全く頭の中になかった。

 

言うまでもありませんが、不動産取得税とは

「お前、家買ったんだろ?じゃ、納税しとけな☆」

っていう、名前のとおりの税金です。

 

震える手で中身を見ました。

 

87,600円。

 

はちまんななせんろっぴゃくえん。

何回見ても、はちまんななせんろっぴゃくえん。

 

私は普段、こういう税金関係は「納付書送られてきたら速攻で支払う」を

モットーとしていますが、今回は違うぜ。

 

ご丁寧に、軽減措置のお知らせも同封されていましたので

ここはド庶民らしく、軽減措置に向けて動こうと思います。

 

ちなみに、土地に対する不動産取得税と建物に対する不動産取得税があるのな。

不勉強なもので、初めて知りました。

で、今回届いたのがどっちの不動産取得税なのかまだよく分かってないんですけど

県税事務所に問い合わせたら教えてもらえるのかな。

この軽減措置で結果無税になるパターンも多いらしいので、聞かなくては…。

(お役所関係に問い合わせするのがちょっと怖いチキン野郎。)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村