
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





生活時間バラバラ一家のお風呂事情

雑記

我が家は夫と妻子で在宅時間がバラバラです。

以前にもチラッと書きましたが

夫は夜中の1時に帰宅して朝10時半ごろ家を出る生活、

妻子は18時前に帰宅して朝8時ごろ家を出る生活。

 

こういう生活をしてて困るのはですね、お風呂ですよ。

 

特に、以前住んでいたアパートはとってもとってもとっっっっっても古く

お風呂に追い炊き機能なんてありませんでしたから

子供が生まれるまでは私が夫が帰宅するまで待つなどして凌いでましたが

子供が生まれたらそうも言ってられません。

だって、幼児を夜中の1時過ぎに起こしてお風呂入れるわけにもいきませんから。

 

追い炊き機能がないお風呂。

浴槽にお湯を張る×2回なんて意地でもやりたくありません。

水道代とガス代を考えると絶対に、絶対に、絶対にやりたくありません。

かといって、夫に寒い中(真冬は風呂場の気温=外気温レベル)シャワーとか

罰ゲームみたいなこともさせたくない。自分もやりたくない。

仕事から疲れて帰ってきてるんだし、あったかいお湯につかってほしい。

 

というわけで目を付けたのが湯沸かし器です。

湯沸かし器も色々あるけど、我が家が購入したのは風呂バンス600っていう商品な。

風呂バンスは600と1000があるけど、600の方で十分だから。

沸かし太郎は値段で諦めました。

あ、商品の詳細は楽天とかAmazonあたりで検索してくれよな!

 

これを使うと追い炊き機能がないお風呂でも

「家族がお風呂つかる時間バラバラ問題」はクリアできます。

 

で、今の家に越してきて、

今の家はもちろん追い炊き機能がついたお風呂なんですが

現状、追い炊き機能も、保温機能?も使っていません。

まだ風呂バンス600(2代目)ちゃんが使えるので。

多分、この2代目が壊れたとしても新しいものを買うような気がします。

 

ただこの風呂バンス、結構高さがあって

本体の高さから水面まで数センチ以上ないと使えません。

ということは、お湯を結構な量はらないといけません。

今、湯量を夏よりも1段階上げている状態で、

風呂バンスがようやく使えるくらいの湯量(夏場の湯量ならアウト)なので

問題ないっちゃー問題ないんですが

もしこの2代目が壊れたら、思い切って沸かし太郎様を買ってしまうかも。

 

エアコンの冷房を使わなくなるとほぼ同時に、この風呂バンスを使い始めるわけですが

電気代、といってもそこまで気になるほどではありません。

 

2代目ちゃん、また今シーズンもよろしく☆

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村