読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2016年10月分

家計のこと  → 光熱費・水道代

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

恒例のアパート時代のデータですが、電気(30A)とプロパンガスの併用で

2015年10月は電気が3,612円、ガスが5,184円、合計で8,796円でした。

気温が低くなってきて、ガス代が上昇し、恐怖の季節へ移行しつつある時期。

でも、まだまだ序の口です。

 

で、今月の電気代ですが、216kwhの使用で4,807円でした。

先月「5,000円台になったらいいな」と言っていたので、

5,000円を切ったのはとても嬉しい。

期間中、蒸し暑くてエアコンをつけることも結構ありましたが

真夏に比べると少しのエネルギーで快適空間を作れたのでしょうね。

なんにせよ、アパート時代のガス代以下というお値段にびっくりです。

これでもね、去年はガス代見て「まぁこんなもんだろ」とか思ってたんですよ。

慣れって怖いね、ほんと。

 

おそらく、これからしばらく冷房としてのエアコンを使うことはないと思うので

暖房を使い始めるまでは電気代も安く済むだろうと考えています。

あわよくば4,000円を切ってほしいところですが…それはまぁ望みすぎかも。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村