読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





住宅ローンの残高証明書と、住まい給付金

昨日、ポストを覗いてみたら

住宅金融支援機構から残高証明書が届いていました。

住宅ローン控除を受けるために確定申告しなくてはならない我が家、

大事な大事な書類でございます。

 

で、早速中身を確認しました。

中身、ということは、残債額ですよ。

しかも、今年いっぱい支払った額なんで、もちろん現時点ではもうちょっとあります。

 

20,071,899円。

 

うん、既に1度繰り上げ返済やってますけどね。

自分の力じゃないけど。

(しかも、切上のつもりでいたら繰越だった☆)

残債額もさることながら、完済予定2049年3月っていうね。

このままいけば21世紀前半で借金なくなるよ!やったね!!

 

借りたからには責任もって返しますけどね。

数字だけ見ると、本当に途方もない金額だなぁと感じます。

改めて「すんごい額の借金だな」って気が引き締まりますね。

 

残債額から見て、来年最大200,718円控除が受けられるってことで…(よね?)。

このお金はなかったつもりで、繰り上げ返済の足しにしたい。

確定申告、初めてやるのですごく緊張する…。

 

あ、昨日通帳を記帳したら、無事に住まい給付金が振り込まれていました!

やったぜ!!!!!!

これでひとまず今まで立て替えてきた色んなものがチャラになったぜ…。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村