
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ド地方民の現実 2016年9月家計簿

家計のこと  → 家計簿

ブログをはじめて半年以上たって、初めて家計簿を公開する運びとなりました。

何だか緊張する。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

あ、まだ確定してない項目については(仮)として、大まかな金額を書いています。

分かり次第加筆し、確定します。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:205,032円

妻:147,089円

合計 352,121円

今月は私が皆勤手当もらえたのでちょっと多め。ヒャッホウ♪

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 98,920円(給油回数少なかったのでその分ちょっと減りました)

・変動費 63,374円

 *内訳* 食 費 12,674円

      外食費 11,274円

      日用品 21,653円

      水 道 2,656円

      電 気 6,269円

      通 信 6,144円

      娯 楽 2,584円

      その他 120円

・積立費 48,020円

合計 292,814円

 

というわけで、貯蓄額=59,307円

 

・住居費 ローンの返済のみの支出だったので、プール金は151,963円になりました。

・変動費 鉄のフライパンやオイルポット、防水シーツを購入したため

     いつもより日用品費がものすごく高額になりました。

     外食費の1万越えは褒められたものではありません。

     我が家は夫が軽食系外食(うどんとか)をしたがらず、

     なおかつ結構な量を食べるので

     外食1回でかなりの額が飛んでいきます。Oh…

     そして私の夕食面倒くさい病も相まって、この項目は毎度高くなりがち。

     ま、言い訳ですね。気を引き締めないと。

・積立費 今月はこの中から夫父の誕生日プレゼントを購入(3,000円)したため

     プール金は146,353円になりました。

 

うん、まぁ何ていうか、よく6万近く貯金できたなっていうのが雑感です。

月初めに楽天スーパーセールで結構散財したので

「今月はいつもより家計がヤバい」という気持ちが非常に強くて

その後の散財につながりにくかった、と思います。

スーパーセールが月初めにあって、本当に良かった。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村