無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ズボラさんいらっしゃい☆ 家計簿のつけ方大公開(大げさ)

・日記を付けても1日で終わる女

・サボテンを枯らす女(ついでにいうと金造さんもお亡くなりになりました←New!!)

・形から入って、入ったところで満足する女

 

…など、数々の称号を持つズボラ女である私なので、

家計簿という「コツコツ記録する」ものは基本的に苦手とする作業です。

 

そんな私ですら、続いているやり方があります。

 

というわけで、私の家計簿を恥ずかしげもなく晒します。

字が汚いですが許してください。

私の家計簿のつけ方は、ズボラさん向けです。

 

私の家計簿は100均で買ったスケジュール帳です。

月間のページと、週間のページがあるタイプのもの。

といっても、書き込むのはほとんど月間ページ。

 

月間ページはこんな感じ。

f:id:brassica-lupinus:20160929130247j:plain

使った日に、いくら使ったかただひたすら書く。

左側の空きスペースに予定を書く(悲しいかな予定がないことの方が多い)。

上下の空きスペースは積立費から払うもの(の実績)。

 

拡大するとこんな感じな。

f:id:brassica-lupinus:20160929130603j:plain 「1098円 おかし」の破壊力。

私はとにかく「詳しく書く」が苦手で、それが続かなくなる原因なので

基本的に詳しくは書きません。

同じ店で「食パン100円、肉200円、キャベツ200円、食器用洗剤160円」買ってたら

「食品500円、日用品160円」と書きます。それで十分。

あ、毎日書いたりはしません。

気が向いたとき(2週間に1度とかザラ)に書きます。

レシートが出ないものについては、携帯のメモに書いておきます。

 

あ、青字は「家計の支出」、赤字は「お小遣いの支出」です。

このスケジュール帳、我が家の家計簿と同時に私のお小遣い帳でもあります。

 

それで、その月が終わったら集計します。

週間ページの最後のページ(空いてるところ)を使います。

水道光熱費とか、携帯代とか、そういった月間ページに書いてないものは

金額が分かり次第週間ページの集計に書きます。

 

これでおしまい。

 

家計簿って、支出を把握してナンボ。

詳しく書くことが面倒なら、詳しく書かなきゃいいだけ。

最低限の項目が分かればそれでいい。

最悪なのは「続かないことをやって、途中でやめて、それまでのデータの意味が半減すること」だと思う。

逆に言えば「その人が無理なく続けられるやり方こそ最高」。

 

もし、家計管理したいけど家計簿がなかなか続かないという方がいるなら

こんな大雑把なつけ方でも大丈夫だからつけてみてください。

(多分家計管理カテにはこんなズボラ家計簿つけてる奴あんまりいないと思うけど)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村