無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





水はタダじゃねぇ! 2016年8~9月水道代

家計簿がどうのこうの、秋のてしごとがどうのこうのと言っている間に

水道検針票がポストに入ってました。

ついでに、昨日の誰も興味ない栗の記事が記念すべき100個目の記事でした。

 

結果から言うと

2か月で20㎥使用、上下水道合わせて5,313円

1か月あたり2,656.5円でした。

 

2か月単位の使用量を見てみると、19㎥→21㎥→20㎥となっているので

「20㎥前後」が我が家のデフォ、ということになりそうです。

 

これで、2016年8月・9月の水道光熱費が確定しました。

8月→電気7,082円、水道2,657円 合計9,739円

9月→電気6,269円、水道2,656円 合計8,925円

ひとまずの予算的には15,000円を設定してますが、

この予算を10,000円に下げたいな~と思っているので、ギリギリってところですね。

 

4月から記録していて(つまり暖かい時期)

8,211円→7,966円→6,561円→7,323円→9,739円→8,925円ときているので

今のところ10,000円に収まっていますが、やっぱりまだ経験していない真冬が怖い。

 

ただ、今どうしようか考えていることがありまして。

 

お風呂の湯量問題。

 

今まではほら、暖かい(むしろ暑い)季節だったから

めちゃくちゃケチった湯量(正直に言うと半身浴レベル)でもよかったんですが

これから寒くなるやん?

知ってた?九州って、意外と寒いんだぜ…(遠い目)。

 

引っ越して間もない頃(まだ比較的寒い時期)から半身浴レベルの湯量で入ってるんで

イケるっちゃーイケると思うんですが、

やっぱり、気持ち増やした方がよくなかろうかという気持ちもあり…。

そうなると水道代がな…っていう。

 

試しに、どのくらい増えるかな?と思ってめちゃくちゃ大体のところ計算してみたら

2か月で2.5㎥~3㎥くらい増えるんじゃないかな?ってところでした。

20㎥以降の料金は約330円/㎥(上下水道)なので、料金的には825円~900円くらい上がるかな?ってところです。

 

まぁ、1月ワンコインくらいでストレスが減るならいっか…という気持ちでいます。

試しに今から2か月湯量を増やしてみよう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村