
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ていねいに暮らしている気になる

秋になると、どうしても栗を買ってしまうと

以前記事にしたことがありましたが

年に数回の購入のうち、1回はやることがあります。

 

渋皮煮を作る。

 

栗ご飯も好きだけど、渋皮煮もめちゃくちゃ好き。

栗を買って、「おぉ、これは」という栗にあたったときは

迷わず渋皮煮を作ります。

 

先日は、いつも行くスーパーの産直コーナーではなく

以前よく利用していた八百屋さんで購入しました。

この八百屋さん、スーパーよりもちょっと高いけど、ものは断然いい。

今回買った栗、勝率9割9分でした。いやっほーーーー!!

 

鬼皮をひたすらむき続け(今日も言うけど栗くり坊主最強な)

あく抜きをして、撫でるように洗って、砂糖と一緒に煮る。

手間はかかるけど、やっぱり出来上がったものの美味しさったらないです。

これだからやめらんねぇ。

 

結構大量にできるので(今回は栗800グラム強くらい)

鍋からあげるときにランク分けしています。

f:id:brassica-lupinus:20160920160902j:plain

右の列から1軍、2軍、そしてグズグズ。

 

1軍はつるぴかで綺麗なもの。お正月に食べます。

2軍は皮が破れてしまったけど栗の原型はとどめているもの。普段のおやつ。

グズグズ(3軍ですらない)は実が壊れてしまったもの。

 

早速、グズグズを処理すべくパウンドケーキを焼く。

f:id:brassica-lupinus:20160920161216j:plain

生地に栗が沈む予定だったけど、意外と沈まなかった。

(申し訳なさそうに添えてあるのは2軍の栗。裏がめっちゃ破れてる。)

自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ美味しかった。幸せ。

 

こんな感じで、栗をお正月まで楽しもう大作戦を毎年実施してます。

栗の作業をしているとき、何だかんだ手間をかけているので

何だか「ていないな暮らし」の「秋のてしごと」とかに出てきそうな

そんな作業をしている気になって

自分が高尚な人間になった気分に浸っています。

うん、そんな気になってるだけです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村