
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





家計簿の項目について(積立費)

あ~やっと最後の項目。積立費。

これは「今後1、2年のうちに必ず出ていくお金」のことです。

要は年払いのものを月々にならしたものだったり、

その他出ていくと分かっているお金を積み立てておくためのお金です。

積立費の合計は48,020円で、ここのお金はプール制です。

(2017年1月変更・追記)

積立費の合計を53,000円としました。

 

で、積み立てているものの内訳は

・生命保険、医療保険(夫婦)

・団信代わりの収入保障保険

NHK

・年末年始帰省費、お年玉

・贈り物・プレゼント

・冠婚葬祭

・車両保険(2台分)

・車検

・車税金(2台分)

・家電積立   となります。

 

<生命保険、医療保険(夫婦)>

夫の生命保険、医療保険がん保険

妻の医療保険がん保険(これら全て掛け捨て)で170,400円/年。

 

<団信代わりの収入保障保険>

夫のみかけています。25,800円/年。

 

NHK

いわずもがな。14,000円/年。

 

<年末年始帰省費、お年玉>

年末年始に夫の実家に帰省するときのお金。

ガソリン代やお土産代なども含め、30,000円/年。

また、お年玉。

ありがたいことに親戚協定が結ばれていますので

未就園児1,000円、小学校低学年2,000円、小学校高学年3,000円、

中学生5,000円、高校生以上10,000円…をもとに予算組み。

来年に向けた予算は10,000円/年。(遠方で直接渡せない為の現金書留代等含む)

 

<贈り物・プレゼント>

まず、娘の誕生日・クリスマスそれぞれ@5,000円。

両実家にお歳暮・お中元@3,000円。

両実家の父母誕生日@3,000円。

両実家の父の日、母の日@3,000円。

これらを合計すると、46,000円/年。

 

<冠婚葬祭>

毎年あるわけじゃないんですけど、いつ何があるか分からないので月5,000円積立。

お盆のお供えなんかもここから出しちゃってます。60,000円/年。

 

<車両保険(2台分)>

夫契約分35,000円、妻契約分65,000円で100,000円/年。

ただ、妻契約分は要見直し、と思ってます。

 

<車検>

年に1台ペースで考えて、100,000円/年。

※結構多めに予算取ってます。

 

<車税金(2台分)>

軽自動車税2台分で、20,000円/年。

いや、本当は14,400円ですけどね。

2台のうち1台は再来年にも税金上がるはずなんで、一応多めに見積もり。

 

<家電積立>2017年1月より

大型家電が壊れて買い替える時のために、月5,000円積み立てることにしました。

 

はい、出そろいました。

これらの合計額、576,200円

改めて見てみるとすげーな。

これを月にならして≒48,020円となります。

(2017年1月変更・追記)

家電積立を追加したことにより、積立費を53,000円としました。

 

はじめにも書きましたが、この項目はプール制です。

2016年8月現在、何だかんだでプール金101,333です。

※プール制は今年から始めました。

 

ってわけで、我が家の家計簿の項目説明おしまい!

あぁ、頭が痛いわぁ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村