
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





家計簿の項目について(固定費)

今回は固定費について。

これは、「毎月必ず決まった額出ていくお金」のことです。

この項目の予算は100,920円です。

(2017年4月追記)100,420円に改めました。

 

その内訳は

・私の個人年金

・保育料(+α)

・ガソリン代

・おこづかい(夫婦)

・町内会費       となっています。

 

個人年金

毎月20,000円支払っています。

以前にも書いたことありますが、老後資金を自力で貯められる自信がなくて

強制搾取制をとりました。

保険の相談をした時にFPさんに「すごくもったいない」と言われたんですが

解約する勇気もないので(笑)そのまま。

子供が14歳になったあたりで返戻率が100%を超えるので

それまでは何が何でも解約せずに頑張りたいところ。

 

<保育料(+α)>

保育料自体は22,500円です。未満児を卒業したので安くなりました。嬉しい。

これに加えて、園会費+主食代が1,000円、毎月強制購入の絵本代が420円で

合わせて23,920円がこの項目。

(2017年4月変更・追記)

転園により、保育料22,500円+主食代500円、絵本代420円で

合わせて23,420円になりました。

 

<ガソリン代>

給油回数によりますが、2台分で11,000円なことが多いです。

 

<おこづかい(夫婦)>

え~、ここ一番突っ込まれそうなんですが、夫婦で45,000円です。

※夫30,000円、妻15,000円。

ここのお金は何に使ってもいいことになってますが

美容・嗜好品・散髪・被服・趣味・交際費はお小遣いから、ってことになってます。

私のたまのお昼代とかも。

交際費は、家計から出す場合もあります。(ほとんど例外的にですけど)

 

<町内会費>

これは町内で定められた金額。月々1,000円です。

 

多いな、固定費…。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村