無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





家計簿の項目について(住居費)

まず、住居費について。

これはね、読んで字のごとく「住居にかかるお金」のことですよ。

この項目の予算は82,500円

 

そんで、この住居費の内訳は

・住宅ローン

・その他    の2つ。

 

<住宅ローン>

まぁこれはあれだよ。借金の返済だよ。

毎月60,791円返済しています。

 

<その他>

これな。

いきなり「その他」って何?って話な。

これは、「固定資産税+修繕積立費」のお金です。

ほら、マンションなら管理費とか修繕積立費とかあるやん。そんな感じ。

82,500円から60,791円を引いた21,709円がこの項目。

この項目、プール制なんで毎月出ていくわけじゃないんですけど

後で「えっ、足りない」なんて事にならないように支出として設定しています。

ちなみに、2016年8月末現在でプール金は130,254円。

 

そもそも、何で住居費を82,500円に設定しているかと言うと

FP横山氏の「夫婦と小学生以下の子供がいる場合の理想的な支出割合」

我が家の手取りを照らし合わせたら82,500円になったってだけ。

 

ひとまず、住居費の説明おしまい。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村