読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ギャンブラーになる季節がやってきた

雑記

もともと、ギャンブルはしないのですが

そんな私でもギャンブラーになる季節がやってきました。

 

栗を!!!選ぶ!!!!!!!

 

マジで好き。

高いけど、1年に数回は買っちゃう。

だけど、ほら、栗ってはずれ率も高いやん。

8割当たりなら勝利、9割以上の当たりは大勝利、って感じ。

 

で、今までの戦歴を言うと、勝率6割強ってところでしょうか。

低すぎよね。うん、自覚してる。

一度、ほぼ全ての栗がスッカスカ(スポンジ状)だったことがあって

重みで気付かなかった自分が一番悪いんだけど

もうショックが大きすぎて泣いた(実話)。

 

で、先週末に今年初めての栗を買いました。

スッカスカ事件を経験した私としてはずっしり重いものを選びましたよ(多分栗の目利きとしてはそれが基本)。

家に帰って、鬼皮をふやかすためにお湯に浸け、皮むき開始。

栗くり坊主最強な(楽天スーパーセールで買えばいいよ)。

 

お湯に浸けた時点で、浮いてくる栗はなかったから第一段階は合格。

もう、鬼皮むいた瞬間から変なにおいがするやつとかあったんだけど

めげずに全部むいた結果、当たりは7割弱ってところでした。

うん、ギリで負けてるわ。

 

当たりの栗は全て栗ご飯にしました。

はぁぁぁ~~~美味しいわぁ~~~~~(はぁと

今年もまたあと数回栗を買うと思いますが

毎度毎度、栗ほどギャンブル性の高い買い物はないと思います。

 

ちなみに、美味しい栗の選び方は

・鬼皮に張りと光沢があり、丸みがあるもの

・小さな穴が開いたものや、黒っぽい傷があるものは避ける

・ずっしりと重みがあるもの

だそうです☆

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村