無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





車って本当に金食い虫だなぁ

タイトルのとおり、車って本当に金食い虫だなぁと思う。

当然ながら買ったら終わりじゃないし。

 

我が家には2台の車があるんですが、2台とも軽です。

理由は簡単。

車両費を少しでも抑えたいから。

数年前、夫の車を買い替えるとき、夫が「普通車を…」と言いかけましたが

「現実見ようぜ」ということで、軽自動車一択です。

 

どちらか1台手放すことを考えたこともありますが、やっぱり無理。

夫は仕事でほかの店舗に応援に行くことも結構な頻度であるし

(※バイクで、となると厳しい距離)

私は私で職場が辺鄙なところにあるので公共交通機関での通勤は現実的じゃない。

しかも、夫婦で休みも仕事の時間もバラバラだし。

というわけで、我が家ではこの「車2台所有」は必要経費なんです。

 

で、2台所有するにあたって年間いくらかかっているかと言うと

・ガソリン 120,000

・保険   100,000

・税金   14,400

・車検他メンテナンス 100,000

・買い替え積立 200,000

…とまぁ、50万円オーバーですよ、奥さん。

(買い替え積立は維持費とは言わないかもしれないけど、いずれ確実に消えるお金)

1台にならすと約27万円な。

個人的には自動車保険を見直したいな~と思っているところ。

 

試しに今よくCMで見かけるマイカーリースっていうのも見てみました。

シミュレーションしたら、やっぱ買った方が安かった。

まぁ、当たり前か…。

 

普段何気なく乗ってる自動車ですが

たま~にこうして維持費を計算すると

「軽だからってぞんざいに乗れないわ~」って気持ちになるよね。

大事に乗らなきゃ…。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村