無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





電気代問題を考えて実験してみた

8月の電気検針を受けて、ひっそりと考えておりました。

どうにかならんものかと。

 

この数字になったのはとにもかくにも「使ったから」であることは明白なんですが

それを抑えるためにどうにかならんものかと思案しました。

 

今まで特に我慢せずに生活してきて、急に高くなったってことは

やっぱりエアコンだと思うんですよね。ってかそれしかない。

 

で、どんなふうに使ってたかってことですが。

まず、我が家にはエアコンが4台あります。

そのうち稼働しているのは1Fリビングと2F寝室の2台。

1Fリビングのエアコンは16畳のLDKを冷やします。設定温度は27度。自動運転。

2F寝室のエアコンは7畳を冷やしてます。こちらも設定温度は27度。自動運転。

 

で、今思えば我が家は結構こまめにスイッチングしてる方だったかもしれません。

平日の使い方というと

17:30過ぎ 私と娘帰宅。リビングエアコンON。

20:30頃  私と娘就寝。リビングエアコンOFF。寝室エアコンON。

(夫の帰宅までに私が起きればリビングエアコンON)

翌1:00前   夫帰宅。リビングエアコンON。

翌3:00前(多分) 夫就寝の為リビングエアコンOFF。

翌6:30頃   私と娘起床。リビングエアコンON。

翌8:00頃   私と娘家を出る。リビングエアコンOFF。

翌9:30頃   夫起床。寝室エアコンOFF。リビングエアコンON。

翌10:30頃 夫家を出る。リビングエアコンOFF。

こんな感じで、誰かが在宅しているときは常にエアコンを使っていて

寝室エアコンこそつけっぱなしですが(13時間)

リビングエアコンについては在宅時間中(17時間)スイッチングしまくり。

休日は、在宅時間中は基本的につけっぱなしにしてました(出かけるときは消す)。

 

で、よく「つけっぱなしにした方が安く済む」っていうじゃん?

だからね、実験しました。

寝室エアコンがつけっぱなしなのは同じですが、

リビングエアコンを(在宅中)つけっぱなしにしたらどうなるんだろう?と思って。

 

まずは1週間今までと同じように使って、次の1週間はつけっぱなしにしてみました。

幸いにも、2週間を通して気象条件的にはほぼ同じでした。

 

結果から言うと、今まで通りの方が電気を使わないことが判明しました。

でもまぁ、大差ではないです。ちょっとの差。

おそらくですが、私と娘が就寝してから夫が帰ってくるまでの約4時間分?

2週間かけて検証してみましたが、結局つけっぱなしがいいのかどうかはっきりとは確信できませんでした。

とにもかくにも、今年の夏は暑すぎて。

自動運転してるんですが、風量弱まってもすぐにまた「ガー」って運転しだすのよね。

ちょっと気を抜くとすぐに部屋が暑くなる、みたいな。

来年の夏に検証しなおすとまた違った結果が出るかもしれません。

 

だからもう、この問題に関しては

「今年の異常な暑さが過ぎるまでは必要経費」と割り切ることにしました。

前回の検針日からも相変わらず猛暑日続き。

はぁ~、本当に涼しくならないかなぁ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村