読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2016年8月分

さぁさぁ今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

まずはアパート時代のデータから。

昨年8月の電気代は4,714円、プロパンガス3,300円、合計8,014円でした。

気温が高いおかげで水温も上がり、ガス代が最も安くなる月です。

で、気になる今月の電気代ですが。

 

【悲報】311kwh使用で7,082円

 

いや、それだけ使ってるんで悲報でもなんでもないけど。

今までがめちゃくちゃ抑えられていただけに漂う、このがっかり感な。

冷静に考えればそれでもアパート時代超えてないのがすごいんだけどさ。

 

他のブロガーさんの記事を読んでいると軒並み5,000円前後とかなんで

これまた何て言うか「努力足りなかったぜ、自分」的な。

 

あ~、明細確認するまで6,000円台くらいかなとか思ってて

まさか7,000円超えてると思ってなかったんだよな~(82円だけどさ…)。

 

まぁ、ここらへんの地域はここのところ連日最高気温37℃とかで

室温も普通に35℃超えちゃってて

そこから部屋を冷やすと考えたらそりゃ電気くうよね。

ま、熱中症で倒れたりしたら元も子もないし、必要経費と言えばそうだけども。

つけっぱなしの方が電気代かからないっていうけど、どうなんだろう。

 

我が家は夫と私の生活時間帯にずれがあって

完全に家族全員が不在な時間は7時間ほど。

ここは流石にエアコン切ってていいだろうけど

その他の17時間はつけっぱなしの方がいいのかなぁ。

貧乏性だから「本当は必要ないけどあえて使う」ことに勇気が必要なのよね。

 

こんなことグダグダ書いてる本日も、35℃越えの猛暑日でございます。

 

早く…秋になれ…!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村