読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





深夜の会議 その1

家を購入してからの話

昨日、深夜会議が開催されました。

大げさに言ったけど、単に夫婦で話してただけだよ☆

 

いつもくだらない話しかしてませんが、昨日はお金のことを話しました。

お金のことっていうか、お金の使い道の協議な。

 

今までに我が家が頂いた新築祝いが、合計して30万円強あります。

で、現在申請中の住まい給付金で夫婦合算で30万円もらえるはずなので

家を取得したことで約60万円ものお金が我が家にやってきたことになる…はず。

 

で、今までに購入した家具・雑貨と、新築祝いパーティーに使ったお金、

内祝いに使ったお金が合計して20万円強。

 

というわけで、残りの約40万円の使い道について話し合ったわけです。

 

今、私が切実に欲しいと思っているのはソファとコーヒーテーブル。

これに関しては以前に「妻が好きなものを買ってよい」と結論が出ています。

そして同時に「夫の好きな一人掛けチェアを買ってよい」とも決まっています。

というわけで、ソファ、コーヒーテーブル、一人掛けチェアの予算を決めようというのが昨日の会議(前置き長すぎ)。

 

実はこの会議の前に気になる家具屋さんを見つけまして

そんでもって気になるソファも見つけまして

こんなソファが家にあったらな~って思ったんですけど

お値段が20万円強するんですよ。

 

いやね、いくら妻が好きなソファを買ってよいとは言いましても

流石にこれは相談なしに買ってはいかん代物だと思いまして

一応、会議で夫に言ってみましたけど

光の速さで反対されました☆ ですよねー。

 

そうなのよ、大体、最初にソファの予算は10万円くらいって言ってたの、私ですよ。

だから反対されて当たり前。

 

というわけで、初心に帰ってソファの予算を10万円に設定しました。

といっても、足が出るかもしれないのでコーヒーテーブルと合わせて15万円ってことになりました。

夫の一人掛けチェアは既にいくつか目星を付けているそうで

3万円あったら十分とのことなので、申告通り予算は3万円。

 

というわけで、20万円強余る事態に。

 

書いてたらめっちゃ長くなってきたんで、続きは今度。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村