読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





どうしようかな~と、思うだけ(通信費についてグダグダ長文)

家計のこと  →その他

ポケモンGOやってますか?って聞かれたんですけど

できるわけがない。

 

だって私、ガラケー

 

いや、ガラケー一筋ってわけじゃなくて

正確にいうとスマホからの出戻り組なんですけどね。

 2年前くらいに通信費高いよなぁって思って見直ししたんですけど。

 

きっかけは、スマホにハマりすぎてる自分に気が付いたことでした。

スマホ持ってるとずーーーーーーっと使ってる」って自分でも気づいてました。

動画も見まくるし、ゲームもしまくるし、みたいな。

3分ほどの空き時間でさえ何かを見てたかも。

 

というわけで、強制措置的に(笑)ガラケーに出戻りました。

5,000円(スマホガラケーの差額)を自分のためだけの娯楽に使うんじゃなくて

家族のために使った方がよっぽど有意義な気もしたし。

その頃はまだ格安スマホに詳しくなかったというのもありますけど。

キャリアスマホからキャリアガラケーへの機種変。

 

スマホ期間2年半くらいだったかな。

その後出戻って1年半くらい経ちます。

 

出戻ってすぐはスッゲ―暇とか思ってたんですけど

ないならないなりの生活なので特別不便なわけでもなく…。

通信費は5,000円弱削減できたし、まぁいっか、みたいな。

 

それと、もしかしたらこれが家計的な一番の効果かもしれないんですが

ネットショッピングの機会が劇的に減った。

 

スマホ時代はかなりポチポチやってたんですよ。

今思えば別に買わなくてもいい、しょーもないもんにお金使ってました(遠い目)。

私のスマホ時代の2年半、びっくりするくらい貯金できてません。

 

その後、夫のキャリアスマホをYモバイルに変えさせて(笑)

我が家の通信費は6,000円もありゃ十分、ってところにまできました。

通話を全くしなければもっと抑えられるけど、

何だかんだで通話しない月はないっていう。

特に県外に住んでる義母と話すときは毎回長電話になっちゃうんで(笑)

通話料結構かかっちゃうけどそこはまぁプライスレスみたいな。

 

多分、通信費自体はもっともっと削れるとは思うんですけど

たった1年半しか使ってないガラケーがもったいなくて(笑)

 

今でも時々、スマホにしたいな~と思うこともあるんですけど

とりあえず決定的に周りの迷惑になると思い至ったときか

今使ってるガラケーが壊れるまではガラケーで通そうと思っています。

私が再びスマホを持つのはあと何年後だろうか…。

ま、その時にはもっともっと競争が進んで安くすむプランとかできてるだろう!

 

とりあえず、夫のスマホがあと1年で使用料1,000円上がっちゃうので

また策を練らなくてはなりません。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村