無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





水はタダじゃねぇ! 2016年6~7月水道代

2か月に一度の水道検針票がポストに入ってました。

 

結果から言うと

2か月で21㎥使用、上下水道合わせて5,643円

1か月あたり2,821.5円でした。

 

前回が19㎥の使用量だったので、2㎥(2000ℓ)多く使ったことになります。

何故だろうかと考えたんですけど

 

・初めての検針で思ったより安かったため、油断した

まぁおそらくこれが一番じゃないだろうかと思います。

っていうか、初めての検針に向けた期間っていうのは

本当に本当にビビりながら毎日を過ごしていて、

ものすごーーーーく「水を使う」ってことに対して神経質だったと思う。

「気を付ける」っていうのは、本当に大事なのね。

 

・夫が洗車に開眼

それまでセルフスタンドの洗車コーナーで済ませていた洗車ですが

庭ホースを買ってから夫が洗車を家でする!と言って

お家洗車が始まりました。

 

・お風呂の設定水量がなんかおかしい

我が家のお風呂、水量を設定できるんですが

基本的に湯船の半分ちょっとくらいの量を入れてます。

なんだけど。最近、何か増えてね?と感じてました。

夫が設定を変えたのかな?とも思って確認したけど変わってない。

なんかおかしいと感じたまま、10日ほど放置しちゃってたんですけど

思い切って工場出荷時設定(初期設定に戻す)作業をしたら、あっさり戻った。

やっぱり今まで湯量が多かったんじゃん!と気が付きました。

あぁ、10日間もったいなかったなぁ…。

 

というわけで、何やかんや考えましたが

ちょっと油断してもひと月あたりの水道料金は3,000円を超えませんでした。

もうちょっと様子見たい気持ちもありますけど、ひと月あたり3,000円で予算組みする感じでいいかも。

 

なにはともあれ、ようやくですが6月と7月の水道光熱費が確定しました。

6月→電気3,739円、水道2,822円 合計6,561円

7月→電気4,502円、水道2,821円 合計7,323円

いいんじゃないでしょうか。

 

8,211円→7,966円→6,561円→7,323円ときてますから、

やっぱり6月が我が家の水道光熱費の底みたいです。

1年間のグラフとかにしたら楽しそう…グヘヘ。

春から秋にかけてこんな感じなら、水道光熱費の予算も10,000円でよさそうな気がする。

冬はさすがに1万円を超えるでしょうけど、超過分はそれ以外の季節で浮いたプール金で賄う感じで。

アパート時代では考えられなかった予算額。嬉しいぃぃぃぃぃぃ!!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村