読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





今更ながら、住まい給付金の申請

夏ボが出て喜び勇んでいる我が家ですが(そして瞬時にいなくなる夏ボ)

ずっっっとやらなくちゃと思ってたのにやってなかったことがあります。

 

住まい給付金の申請。

 

なんかもう色々バタバタやってるうちに今まで来てしまってました。

住まい給付金のページ見てみたんだけど、イマイチ分からなくて。

 

ってわけで、在住市内にサポートセンターなるものがあったので

話を聞きに行ってきました。

 

我が家は建売購入で、

この物件が完成したのが2015年3月、引渡しは2016年2月だったんで

ギリギリ新築物件での申請になります。

サポートセンターで対応してくれた方のお話では、

「登記日が完成日を1年経過してなければ新築扱いでOK」とのこと。

 

で、住宅ローン絶賛支払中の身、本人申請なので、申請書No.新A-1での申請です。

そんでもって忘れちゃならないのは、

我が家は持ち分が夫6:私4かつ、連帯債務なので、申請書は2つ必要。

おまとめ申請を使えば私の分は省略できる書類もあります。

 

必要書類を見ながら、なんかすごく漢字が並んでるんで

すっげー大変そう…(基本的に頭悪い)とか思ってたんですけど

法務局と市民センターで取る必要のあるもの以外の書類は

当たり前だけど家に全部ありました。

あれ…書類めっちゃすぐ揃ったんですけど…って感じで

かなりあっけなく感じました。

 

あとは申請書を書いて、郵送するだけ。

夫と私、合わせて30万円もらえる…はず。

 

あぁぁ、振込が待ち遠しい(早く提出しろ)。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村