
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2016年7月分

というわけで、実録電気代シリーズ7月分です。

今月もとなりの晩御飯的な気分で読んでってください。

 

アパート暮らしの時は電気(30A)とプロパンガスの併用で

昨年7月の光熱費は電気3,283円、プロパンガス4,644円、合計で7,927円でした。

1年の中で一番気温と水温の差がなくなる時期に差し掛かり、

プロパンガスの使用量が減ったおかげでいい感じになる、そんな月。

 

で、今月の電気代ですが、208kwhの使用で4,502円でした。

さすがに先月よりは上がってますが、それでも5,000円以下なことにビビった。

今月の検針日まで、あまり躊躇なくエアコン入れたりしてたんですけど。

まぁ、我が家は基本的に日中在宅してないし、

子供も小さいのでみんなが同じ空間にいることが多いからでしょうね。

子供が成長して、家の中でも別々の場所にいるようになったら違ってくるでしょう。

 

4月は54.4%減、5月は43.7%減、6月は57.4%減、7月は43.2%減です。

今のところアパート時代の光熱費を超えたことはありません。

いや~、気分がいい。

いつまで続くだろうか、こんないい気分…(遠い目)。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村