
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





イキイキと節約するために、しっかりはっきり目標を決めてみる

 → 教育費

前回、いったい何が言いたいのかグダグダなことを書いたんだけど

よそのブログを徘徊しすぎて

「我が家のお金の使い方って、何なんだろう」って気持ちになったってだけ。

でもグダグダ考えてもしょうがない。

 

時々、こんな風に「うちって何なんだろう」→「よそはよそだから」って

気持ちが行ったり来たりすることがあるんですけど

そもそも何でこんな気持ちになるのか考えてみた。

 

よそのブログを読み漁るうちに気付いたんですけど

私にははっきりとした目標がないんだよね。

ぼんやりとはあるけど、はっきりとはしてない。

 

住宅ローンだと、ゴールは完済なんだけど

繰り上げ返済しながらいつかはって感じだし

教育費だと、このくらい用意できると思ってる金額はあるけど

だからといってこれといった目標額があるわけでもない

あればあるだけいいかな、くらいの気持ちでしかないというか。

 

皆さんのブログを読んでると

いつまでに、○○万円貯める!とか、いつまでに、住宅ローン完済!とか

はっきりとした目標があるんで

そのために節約したり運用したりしてる姿がすごくイキイキして見えるんですよね。

 

というわけで、目標を決めることにした。

 

私の中の気持ち的に、住宅ローンよりも教育費が足りるかどうかの方が不安なので

教育費での目標を持つことにしました。

 

今まで553万用意するとしていましたが、

夢はでっかく!高校3年の12月末までに800万!!!

いきなり大きく出ましたが、目標設定が無謀なのは昔からです(笑)

達成できるかなんてわかりません。

 

なぜ高校3年の12月末までかというと、受験費用も込みの金額ってことで。

なぜ800万かっていうと、私立理系も想定しようじゃないの!ってことで。

 

で、私は目に見えると俄然やる気を出すタイプなので

こんなものを作ってみました。

f:id:brassica-lupinus:20160713112157j:plain

塗りつぶしシート。

5万円貯まったら一マス塗りつぶす。

どこかのブログで見かけてこれいいな、と思ったやつをそのままパクリました(キリッ)

 

で、今現在の達成度はこんな感じ。

f:id:brassica-lupinus:20160713112341j:plain

今現在で達成率35.75%です。

残り時間はあと14年半。目標額まであと514万円。

 

これで、ブログタイトルが更に生きてくるぜ!

「無謀かもしれない、だけど頑張る。」

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村