無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





餃子を作って精神を落ち着かせる

餃子って美味しいよね。

もうすぐ4歳になる娘もめちゃくちゃ好きで、晩御飯が餃子と聞くと狂喜乱舞。

 

餃子って大した材料費をかけなくても一度にたくさんできるところがいいよね。

我が家のような節約が必須の家庭には神のようなメニュー。

 

そして何より、(主に私の)精神が安定する。

 

はぁ?お前何言ってんのと思われたでしょうが、本気です。

 

さっきも言いましたが、餃子って一度にたくさん作れるわけ。

 小分けで冷凍する

→やる気がない時でもメインのおかずが既にある

→「やる気無いから今日は外食行っちゃおっかな」を阻止できる

→「無駄なお金使わなかった☆」的な妙な達成感

精神が安定する。これよ。

 

私はよくご飯作りのやる気をなくすのですが(節約主婦にあるまじき精神)

そんな奴でさえ、メインがあるってだけで外食したい病をかなり抑えられるんですよ。

この効果、半端ない。

餃子作るときにほんのちょっと頑張るだけで、数回の外食ピンチを救えるんですよ。

 

私はこの餃子ストックを神と崇めているので

ストックがなくなると妙に落ち込みます。

 

あ、別に外食は敵だと思ってるわけじゃないけど

「無駄な外食ができるような家庭ではない」ことは自覚してます。

外食って素敵だけど、日常的にやることでもないというか。

 

というわけで、昨日は娘を寝かせた後

妖怪餃子ババアになりきって黙々と作りました。

 

f:id:brassica-lupinus:20160701161559j:plain

言うほど大して大量に作っていない件。

 

今日早速1パック使うので、残りは3パック。

あぁ、精神が安定する…。

 

1パック(大きいの9個)を娘と二人でいただきます。

他にもおかずあるんだからこのくらいで大丈夫。

今はまだ娘が小さいからこんなに少量でもやっていけるんでしょうけど

成長期になったときってどのくらい食べるのかなぁ。

楽しみなような、怖いような。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村