読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





換気扇のお掃除を少しでも楽にしたい

雑記

タイトルのとおりなんですが

換気扇の掃除ってなんであんなに面倒なんでしょうね。

 

特に、あのヒダヒダしたやつ。

名前分からなくて調べたらシロッコファンっていうのな。

あの羽と羽の間が掃除しづらくってさ…。

 

新しい家になったんだし、少しでも綺麗な状態を保とうと思って

ボロアパート時代年に1~2回だった掃除頻度を

ワンシーズンに一度にしよう!と思い立って(それでも推奨より少ないけど)

この間掃除してみたんだけど既に汚い。

 

ちょっと前にどこかのブログで食洗機で洗っちゃう方法を見つけたから

「何それ超楽!!!」と思ってやる気満々だったのに

レンジフードの取扱説明書見たら

「60℃以上のお湯に浸けないでください」とか書いてあんの。

まぁ自己責任でやっちゃう手もあるけど、万が一それでどうかなったら嫌なんで

f:id:brassica-lupinus:20160628120048j:plain

手洗いやるしかねぇか…(絶望)。

 

結局、セスキ炭酸ソーダ様のお力をお借りして

やっとこさ掃除は終わらせたんですけど

次回の掃除は少しでも楽にしたい一心で、策を講じました。

 

 

f:id:brassica-lupinus:20160628132334j:plain

フィルターonフィルター。

 

もともとレンジフードには簡易フィルターがあるんですけど(うっすら黒いところ)

その上から更にフィルターつけてみた。

もともとボロアパート時代に使ってたものの余り。

強力磁石でくっつけて出来上がり☆

 

これで多分、いくらか楽になるはず。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村