読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2016年6月分

家計のこと  → 光熱費・水道代

というわけで、実録電気代シリーズ6月分です。

今月もとなりの晩御飯的な気分で読んでってください。

 

アパート暮らしの時は電気(30A)とプロパンガスの併用で

昨年6月の光熱費は電気3,493円、プロパンガス5,292円、合計で8,785円でした。

昨年5月が9,444円だったので微減って感じのお値段です。

 

で、今月の電気代ですが、170kwhの使用で3,739円でした。

うん、びっくりした。

オール電化住宅に住んでて電気代が5,000円以下になることなんてないと思ってたから

4月同様目からビーム出る勢いで何度も見たけど、やっぱり3,739円でした。

まぁ、28日分の請求額ってこともあるでしょうけども。

 

4月は54.4%減、5月は43.7%減ときて6月は57.4%減ときました。

ま、水道代が高くなったので何とも言えない部分もありますが

おそらく水道光熱費がアパート時代を超えることはないような気がしてきました。

た、多分ね…。

 

そんでもって、検針日の翌日からどうにもこうにも暑さが我慢できなくなって

エアコンを解禁したので、ここまで安いのは本当に今月が最後。

来月の検針ドキドキです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村